<< Clean Coderを読んだ | top | Scala始めました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

第0回 Twitter Hack #twtr_hack に遊びに行きました。

森ビルに行ったことなかったので、参加してみました。
あと、最近まともにコーディングしてないので、そのへんを矯正するためにもと思って。
(まぁ、遊びに行きたかっただけなんですけどね)

すこし遅刻して参加です。
会場は、Twitter Japanさんの@yakitoriでした。ここだけ、撮影可でした。

で、肝心のハッカソンの中身です(ハッカソン自体、初参加!)。
Twitter APIもTwitter4Jも触ったことがありません。
なので、ソファーに座ってMac Book AirでTwitter4Jのサンプルを眺めながら、とりあえず、Solrに流しこむってのを作ってみました。
今回、Solrに用意したのはlucene-gosenによる形態素解析を行うフィールドとあとは、Solrのexampleについてるダイナミックフィールドたちです。
Twitter4Jからどんなデータが取れるかわからないので、ダイナミックフィールドで型だけ指定してSolrを起動しておきます。
次に、Twitter4Jにあるsample()にてパブリックなツイートの1%を取得(適当なのがこれくらいしか思い浮かばなかったから)。
あとは、SolrJのStreamingUpdateSolrServerを利用して、流し込みです。
あんまり時間がなかった(準備とかウォーミングアップで時間かかった)ので、結局、Screan名とツイート本文を SolrInputDocumentに無理やり詰め込んで登録しただけでした。
ほかにも色々と情報が取れるはずなので、そのへんも格納してファセットとかで遊びたかったなぁ。
とまぁ、こんな感じでタイムアップです。(コードは大したことないので文章だけでw)
画面も用意出来なかったので、発表はSolrのダサい管理画面で検索でした。
次回は、もう少し中身を勉強して画面もbootstrapで作ってとかやってみたいですね。
あと、自己紹介スライドに書きましたが、Scalaから使ってみるのもやってみたいです。(その前に、Scalaに入門しないといけないんですけど。。。)


ということで、個人的にいろいろと反省点があるハッカソンでした。
反省点:
  • 立ち上がりに時間がかかった(普段からコーディングしてないから)
  • Twitter4Jについて事前に勉強してない(ごめんなさい)
  • 環境面が整備しきれてない
  • Twitter API ポケットリファレンス(右の本)を忘れた。。。
  • スターウォーズのピザの箱の写真取り忘れた><

普段、コーディングをしていない仇が出てしまいました。
もっと、すぐにコーディングをできる環境、体質を日頃から鍛えておかないといけないなぁと。
(SolrやTwitter4JのJavaDocをオロオロしながら探すとか情けないです。。。)

場所や雰囲気は全然問題ありませんでした。
ピザを@yusukeyさんからごちそうになったり、飲み物、お菓子が用意されていたりと至れり尽くせりでした。
iPadで音楽も流してくれてたし。
他のハッカソンに参加したことないので比較はできないですが、集中できてよかったです。
あと、ソファーでコーディングもなかなかいいなぁと実感出来ました。(初めて!)
人数的にもこのくらいのほうが話がしやすくていいかなぁと。発表も時間かからないですし。
ただ、帰り道に誰かが言っていましたが、「マラソンというよりは短距離走だったね」というのは否めないかなぁと。
時間は限られちゃうので、準備をしっかりしないとなぁと。
私としては、土日のハッカソンだと参加しづらいので、平日開催がうれしいのですが。
いやぁ、楽しかったです。みなさんの面白いネタも見れたし。(自分のやったのは普通すぎて少し恥ずかしかったです。。。)
あと、GoogleDocsの使い方(自己紹介スライドとかアンケートの集計とか)も学べたのが収穫でした。
@yusukeyありがとうございます!
次回もありそうなので、懲りずに参加しようかな。

さて、他の方たちのブログやtogetterは@yusukeyさんのページからたどってくださいw。
第0回Twitterハッカソンを開催しました #twtr_hack





今日購入したCD聴きながらブログ書いてます。
タワレコで視聴して購入したCDです。
なかなか大人な雰囲気でオススメです。
評価:
Rebecca Ferguson

johtani | 勉強会 | 03:10 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 03:10 | - | - | - | - |
Comment









Trackback
URL:
やるやると言い続け、やりたいやりたいと言...
侍ズム,2012/03/09 10:57 PM

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
[改訂新版] Apache Solr入門 ~オープンソース全文検索エンジン (Software Design plus)
[改訂新版] Apache Solr入門 ~オープンソース全文検索エンジン (Software Design plus) (JUGEMレビュー »)
大谷 純,阿部 慎一朗,大須賀 稔,北野 太郎,鈴木 教嗣,平賀 一昭
Solr 4系に対応した改訂版を出しました!興味ある方はぜひ。
RECOMMEND
Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン
Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン (JUGEMレビュー »)
関口 宏司,三部 靖夫,武田 光平,中野 猛,大谷 純
RECOMMEND
RECENT COMMENT
  • ポモドーロ回してます。(ポモドーロテクニック入門読みました)
    おーたに (05/07)
  • Lucene 4.3.0のChangesにあるChanges in backwards compatibility policyが気になったので訳してみた。
    おーたに (04/26)
  • メインMBAをMountain Lionにアップデート(いろいろ確認中)
    おーたに (09/04)
  • メインMBAをMountain Lionにアップデート(いろいろ確認中)
    m_nori (09/03)
  • メインMBAをMountain Lionにアップデート(いろいろ確認中)
    おーたに (09/03)
  • メインMBAをMountain Lionにアップデート(いろいろ確認中)
    ho4kawa (09/03)
  • メインMBAをMountain Lionにアップデート(いろいろ確認中)
    おーたに (09/03)
  • メインMBAをMountain Lionにアップデート(いろいろ確認中)
    まろか (09/03)
  • Lucene/Solr 3.6.0リリース / 「Apache Solr入門」のサンプルのKuromojiとlucene-gosen対応(1章)
    おーたに (08/07)
  • Lucene/Solr 3.6.0リリース / 「Apache Solr入門」のサンプルのKuromojiとlucene-gosen対応(1章)
    moco (08/07)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS