<< Solrの新しい管理画面(Solr4.x trunk系) | top | 「7つの言語 7つの世界」 Io 1日目 >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

MBAセットアップ備忘録その4

久々に、MBAの備忘録です。
あれから色々入れました。
なので、入れたソフトの一覧を追加。

  • AIR:
    TweetDeckをインストールするのに必要だったため
  • TweetDeck(AIR版):
    TwitterとFacebookを同じ画面で見ることができるため。
  • TextWrangler:
    テキストエディタ(まだあんまり使ってない)
  • Skitch:
    Evernoteに買収されて無料に。先日のSolr管理画面の説明書きにもちょっと使用
  • ClamXav:
    フリーのセキュリティソフト。
  • SourceTree:
    Twitterで知ったMac用のgit、mercurialのクライアントソフト。AtlassianがSourceTreeを買収したのを機に一時的に無料公開されていたので。
  • Firefox:
    基本はSafariを使ってます。WindowsではChromeを使ってます。ただ、Webページを表示されていない部分もまるごとキャプチャするのにChromeのプラグインだとダメだったので入れました。今のところキャプチャ用のブラウザです。
  • Full Screen enable for Eclipse on Lion:
    Eclipseをフルスクリーン対応するためのプラグイン
  • MercurialEclipse:
    bitbucketにアカウントをもっているので。
  • mercurial:
    pipを使ってインストール。MercurialEclipseでコマンドが必要だから。「sudo pip install Mercurial」
  • pip:
    mercurialをインストールするためにインストール。「sudo easy_install pip」でインストール
  • iStat pro(ウィジェット):
    CPUなどの情報を表示するウィジェット。ウィジェットがアップルのサイト(AppStoreではない)から検索できるというのを人から聞いた。ウィジェットってあんまり使われないのか?
  • Mac Blu-ray Player:
    現時点で有料ソフトはこれだけ。こちら。もともとNASのデータのバックアップ用にBlu-rayのドライブ買ったんですが、せっかくだからMacにも使ってみようと思い、MacでBlu-rayを見るために購入しました。所用で長距離移動もあったので、新幹線で映画見てました。


このくらいです。
ほんとはリンクを貼ればいいのですが、そこまでの元気がないので、ご勘弁を。

Skitchがおすすめです。簡単に画像編集+説明書きが入れられて、矢印などがよくある画像編集の野暮ったさがないので、画面キャプチャに説明書くのに今後活躍する予定です。

あと、ソフトではなく、サービスなのですが、Cacooというサービスが便利です。
ここ最近、ちょっとした作図にはこのサービスを使うようにしています。オンラインで利用できるので、いろんな場所で編集できます。
また、図の作成もさることながら、図を共有することが可能です。
先日は、lucene-gosenが思ったように動かないという相談を受けて、このCacooでanalysis画面や設定をを貼ってもらったりしながら使いました。結構便利ですね。
ただ、付属のチャットを使ったのですが、このチャットの内容がテキスト形式でコピー出来なかったのが残念でした。今後の改修に期待ということで。

あと、セットアップとは少し違いますが、ジャケット買ってつけました。
ステッカーを直接貼るのがちょっと気になったので、ジャケットつけてステッカーを貼ってます。
ただ、ステッカーは思ったよりチープな感じが。。。
ジャケットの中に貼らないとダメだったかも。まぁ、それが嫌でジャケット買ったんですが。。。
評価:
---
パワーサポート
¥ 4,307
(2011-07-13)
コメント:はめ込みに少し苦労しましたが、軽くて良い感じです。 問題点は裏の滑り止めが簡易すぎるところでしょうか。 もう少しきちんとした滑り止めになってるとよかったです。

johtani | 備忘録 | 15:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |


スポンサードリンク | - | 15:25 | - | - | - | - |
Comment
本日初めてMBAのみでの出張ですw

posted by madcat ,2011/10/18 6:49 PM

いいですね!ただ、若干不安だったりしてw

私は最近は自社でMBA使ってますよ。
良い感じです。(仕事がおろそかになってるなんて話も。。。)
ちなみに、Bootcampじゃなくて、VirtualBoxにWindowsを入れてありますが、あんまり起動しないですねぇ。

posted by おーたに ,2011/10/18 6:58 PM










Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
[改訂新版] Apache Solr入門 ~オープンソース全文検索エンジン (Software Design plus)
[改訂新版] Apache Solr入門 ~オープンソース全文検索エンジン (Software Design plus) (JUGEMレビュー »)
大谷 純,阿部 慎一朗,大須賀 稔,北野 太郎,鈴木 教嗣,平賀 一昭
Solr 4系に対応した改訂版を出しました!興味ある方はぜひ。
RECOMMEND
Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン
Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン (JUGEMレビュー »)
関口 宏司,三部 靖夫,武田 光平,中野 猛,大谷 純
RECOMMEND
RECENT COMMENT
  • ポモドーロ回してます。(ポモドーロテクニック入門読みました)
    おーたに (05/07)
  • Lucene 4.3.0のChangesにあるChanges in backwards compatibility policyが気になったので訳してみた。
    おーたに (04/26)
  • メインMBAをMountain Lionにアップデート(いろいろ確認中)
    おーたに (09/04)
  • メインMBAをMountain Lionにアップデート(いろいろ確認中)
    m_nori (09/03)
  • メインMBAをMountain Lionにアップデート(いろいろ確認中)
    おーたに (09/03)
  • メインMBAをMountain Lionにアップデート(いろいろ確認中)
    ho4kawa (09/03)
  • メインMBAをMountain Lionにアップデート(いろいろ確認中)
    おーたに (09/03)
  • メインMBAをMountain Lionにアップデート(いろいろ確認中)
    まろか (09/03)
  • Lucene/Solr 3.6.0リリース / 「Apache Solr入門」のサンプルのKuromojiとlucene-gosen対応(1章)
    おーたに (08/07)
  • Lucene/Solr 3.6.0リリース / 「Apache Solr入門」のサンプルのKuromojiとlucene-gosen対応(1章)
    moco (08/07)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS